利用規約
本規約は、株式会社クラフトマンシップ(以下、「当社」といいます。)が運営管理するWebサイト「KIMONO CLOSET」(以下、「当サイト」といいます。)において提供されるサービス(第2条の定義に従い、以下、「本サービス」といいます。)を利用するにあたり必要な条件を定めることを目的とします。
第1条(規約の適用)
- 本規約は、本サービスをご利用になる方(次条の定義に従い、以下、「会員」といいます。)が本サービスをご利用される際の条件を定めたものであり、会員と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
- 当社は、本サービスについて、本規約の他、個別のサービス毎にガイドライン、説明書または規約等(以下、「ガイドライン等」と総称します)を定めている場合があり、ガイドライン等は本規約の一部を構成します。
- 当社は、会員が本サービスを利用することにより、本規約に同意したものとみなします。
- 本規約とガイドライン等に定める内容が異なる場合については、ガイドライン等が優先して適用されます。
- 本規約及びガイドライン等に定めのない事項については、法令または一般の慣習によります。
- 当社は、前4項の規定にかかわらず、法令に反しない範囲で特約の申込みに応じることがあります。
第2条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
(1)「本サービス」とは、当サイトを通じて当社が提供する記録ログサービス及び着物のメンテナンス収納サービス、コーディネートサービス等を含み、当社が管理・運営するサービスの総称をいいます。
(2)「記録ログサービス」とは、当社が、当サイトにおいて提供する、会員が自ら所有する着物類及びそのコーディネートを記録することのできる無料サービスをいいます。
(3)「メンテナンス収納サービス」とは、会員が当社にメンテナンスを依頼した着物類の虫干し等のお手入れ及びクリーニングの取次ぎ、配送等を行う有料サービスをいいます。
(4)「コーディネートサービス」とは、メンテナンス収納サービスを利用する会員の要望に応じて、依頼品メンテナンス対象たる着物類のコーディネートをしたうえで配送を行うメンテナンス収納サービスに付帯す
るオプションサービスをいいます。
(5)「会員」とは、本サービスの会員登録を行い、当社が会員として認めた者をいいます。
(6)「着物類」とは、着物、帯、小物類等別紙1に記載する物品をいいます。
(7)「依頼品」とは、会員が、メンテナンス収納サービスを利用して当社にメンテナンスを依頼した着物類をいいます。
(8)「保証価額」とは、依頼品が滅失・汚損した場合に当社が当該依頼品の所有者である会員に対して支払う価額をいいます。
(9)「通信設備等」とは、本サービスを利用するための通信機器、ソフトウェア及び公衆回線等をいいます。
(10)「認証情報」とは、当社が会員に対し、本サービス利用のために提供する当社所定のID及びパスワード等をいいます。
(11)「利用料金」とは、本サービスの利用にかかる料金として別紙2「料金表」に定めるものをいいます。
第3条(規約等の変更)
- 当社はあらかじめ会員の承諾を得ることなく、本規約及びガイドライン等の内容を変更することができるものとします。本規約及びガイドライン等を変更する場合、当社は、その旨を変更後の本規約及びガイドライン等の内容並びに変更の効力発生日とともに、当サイトに掲載するものとします。この場合、変更後の本規約及びガイドライン等は、当サイト上に掲載された時点から適用されるものとします。ただし、当社が別途定めた場合はこの限りではありません。
- 当社は、あらかじめ会員の承諾を得ることなく、メンテナンス収納サービスの継続を目的として、メンテナンス作業場所を変更する事ができるものとします。メンテナンス作業場所を変更する場合、当社は、その旨を変更後の本規約及びガイドライン等の内容並びに変更の効力発生日とともに、当サイトに掲載するものとします。この場合、変更後の本規約及びガイドライン等は、当サイト上に掲載された時点から適用されるものとします。ただし、当社が別途定めた場合はこの限りではありません。
- 会員は、前2項による本規約及びガイドライン等の変更後に本サービスを利用することにより、変更後の本規約及びガイドライン等の全ての記載内容を承諾したものとみなされます。
第4条(会員の責任)
会員は、当社が本サービスにおいて提供する情報の信頼性、解釈等については、会員ご自身の責任で判断するものとします。
第5条(利用環境の整備)
- 会員は、本サービスを利用するために、自己の責任と負担において通信設備等を準備するものとします。
- 会員は、当サイトの利用に支障をきたさないよう、通信設備等を自己の責任において維持管理するものとします。また、会員は、本サービスの利用に際し、通信事業者との間で発生する本サービス接続に関する諸費用を自己の責任において管理及び負担するものとします。
第6条(会員登録)
- 本サービスの利用を希望する方は、本項以下の条件に従い会員登録を行うものとし、かつ次の各号すべてに定
める条件を満たした方とします。
- (1) 日本国内に居住する満20歳以上の個人であること。
- (2) 当社との間で送受信が可能な電子メールアドレスを所有していること。
- (3) 当社との連絡が可能な住所、電話番号を所有していること。
- 前項に定める会員登録の申込(以下、「本申込」といいます。)を希望する方は、当社が定める所定の方法に より、ご自身に関する真実かつ正確な情報(以下、「登録情報」といいます。)を当社に送信していただきま す。
- 当社は、受信した登録情報に基づき、同申込にかかる必要な審査を行います。
- 前項の審査の際及び会員登録後、本サービスに基づく事項について、当社からご連絡させていただく場合があ ります。
- 当社が、本条第3項の審査により本申込を承諾する場合、当社が定める所定の方法により、当社が会員に対し て認証情報を送信することで承諾(以下、「本承諾」といいます。)を行います。なお、会員は、自己の責任 において、認証情報を適切に使用し、管理するものとします。
- 当社が本承諾を行った会員は、本サービスを利用することができます。
- 会員は、認証情報の盗難、紛失、失念または第三者による利用等を知得した場合、直ちに当社に通知するもの とします。
- 当社は、会員による認証情報の管理不行届き、第三者による認証情報の不正使用等により当該会員に生じた損 害については、責任を負わないものとします。ただし、会員により前項の通知が行われた場合であって、当社 の責めに帰すべき事由により損害が生じた場合は、この限りではありません。
- 会員による本サービスの利用に際し、当社が、本承諾をした会員の認証情報と、当該会員が入力した認証情報 とを照合し、当社所定の方法により一致することが確認できた場合、当社は、当該会員本人による正当な権 限のある本サービスの利用として取り扱い、当社は、当社の責めに帰すべき事由によらず生じた、会員の本 サービスの利用によるトラブルまたはこれにより生じた損害については、責任を負わないものとします。
- 当社は、第2項に基づき本申込を行った会員が、次の各号のひとつにでも該当するおそれがあると判断した
場合、本承諾をしない場合があります。また、当社による本承諾後、会員が次の各号の一に該当すると当社
が判断した場合、当社は、当該会員にあらかじめ通知することなく、当該会員に対して会員登録の抹消、本
サービスの停止、及び認証情報の無効化等を行うことができるものとします。
- (1) 本申込をした方が本規約及びガイドライン等を遵守しない場合
- (2) 本申込をした方が実在しないことが判明した場合
- (3) 本申込をした方が、過去に本規約またはガイドライン等の違反等により会員資格の停止・取り消しを受けていることが判明した場合
- (4) 本申込における当社への登録情報に、虚偽記載、誤記、記載漏れ等があった場合
- (5) 本申込をした方が第43条の各号の一に該当する場合
- (6) 本申込をした方が第45条1項の各号の一に該当する場合
- (7) 会員が死亡したことが判明した場合
- (8) 会員が、当社所定の期間、本サービスの利用等を行った形跡が認められない場合
- (9) 前各号の他、当社が本承諾または本サービスの利用資格等を与えることを不適当と判断した場合
第7条(登録情報の変更)
- 会員は、本申込に基づく当社への登録情報に変更があった場合、当社所定の手続及び方法により、当該変更事項を遅滞なく当社に届け出るものとします。
- 前項の届出前に、会員に生じた損害については、当社は責任を負いません。
第8条(利用料金及び支払方法)
- 会員は、本サービス利用の対価として、別紙2「料金表」に定める利用料金を当社に支払うものとします。
- 会員は、前項の利用料金を、当社が定めて通知した日までに、当社が利用する決済代行サービス提供会社の規約に基づき会員本人名義のクレジットカードによる支払いを行うこととします。
- 会員は、登録月については利用料金を登録日に支払い、登録月の次月以降は前月末日時点での利用料金を毎月25日に支払うものとします。
- 会員のクレジットカードが失効その他の事情により、本条第2項のクレジットカード決済または決済代行サービスによる決済が不能となった場合、会員は当社の指定する方法により、直ちに利用料金を支払うものとします。なお、銀行振込により支払う場合の振込手数料は会員の負担とします。
- 会員と当該決済代行サービス提供会社、またはクレジットカード会社の間で料金その他の債務を巡って紛争が生じた場合、当該当事者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
第9条(延滞金)
会員は、当社が定めた日までに前条の料金を支払わない場合は、その日の翌日から支払のあった日まで年利3%の割合で延滞金を支払わなければなりません。
第10条(料金の変更)
当社は、利用料金を変更した場合は、変更された日の属する月の翌月から、新料金により利用料金を請求します。
第11条(営業日時)
- 当社は、営業日時を定め、当サイト等に掲示します。
- 前項の営業日時を変更する場合は、あらかじめ当サイト等に掲示します。
第12条(書面による意思表示)
当社は、会員が当社に対し通知、指図その他の意思表示を行う場合は、書面により行うことを要求することができます。
第13条(通知、催告)
-
当社から会員への通知または催告は、当社が、次の方法で会員が通知または催告に係る情報を閲覧できる状態に置くことによって行います。
- (1) 会員が当社に登録した電子メールアドレスに当該情報を記録した電子メールを送信する方法
- (2) 会員が当社に登録した住所に当該情報を記載した書面を郵送する方法
- (3) 本サービスに関する当サイトに当該情報を掲示する方法
- 当社が、会員登録の際に当社に申告された電子メールアドレス(会員より変更の届出があった場合は、当該変更届出後の電子メールアドレス)に電子メールを送信する方法で通知または催告を行った場合は、当該通知または催告は、即時に会員に到達したものとみなします。
- 当社が、登録情報に記載された住所(会員より登録情報変更の届出があった場合は、当該変更届出後の住所)に書面を郵送する方法で通知または催告を行った場合は、当該通知または催告は通常到達すべき時に会員に到達したものとみなします。
- 当社が、当サイトに掲示する方法で通知または催告を行った場合は、通知または催告に係る情報が当サイトに掲載された時に会員に到達したものとみなします
第14条(メンテナンス収納サービス提供の拒絶)
当社は、次の事由がある場合は、メンテナンス収納サービスの提供を拒絶することができます。当社は、当社の責めに帰すべき事由なき限り、当該拒絶により万一生じた損害について、賠償の責任を負いません。
- (1) メンテナンス収納サービスの申込みが本規約によらないものであるとき
- (2) 物品が別紙1記載の着物類に該当しないとき
- (3) 物品のメンテナンスに必要な施設がないとき
- (4) 物品のメンテナンスに関し特別の負担を求められたとき
- (5) 物品のメンテナンスが法令の規定または公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき
- (6) その他やむを得ない事由があるとき
第15条(保証価額)
保証価額は、1点5,000円とします。ただし、依頼品の価額がこれを下回る場合には、依頼品の価額を保証価額とします。
第16条(メンテナンス収納サービスの申込及びメンテナンス収納サービスを受ける権利の発生)
- 会員は、本規約に基づくメンテナンス収納サービスの申込みに際し、当該物品に関して次の事項(以下、「申込事項」といいます。)を当サイト上から当社所定の手続及び方法で入力、送信する事により、申し込まなければなりません。
- (1) 会員の氏名、住所、電話番号及び電子メールアドレス
- (2) 依頼品の品名、種類及び数量
- (3) メンテナンスまたは荷役上特別の注意を要するときは、そのメンテナンスまたは荷役上の注意事項
- (4) その他メンテナンスまたは荷役に関し必要な事項
- 当社は、会員が申込事項を入力、送信しないこと、又は申込事項に記載すべき事項を入力しないこと、若しくは申込事項に入力、送信した事項が事実と相違することにより生じた損害については、賠償の責任を負いません。
第17条(引渡しの確認等)
当社は、依頼品の引渡しを受けた場合は、当社所定の手続及び方法により会員に通知します。
第18条(依頼品の検査及び登録)
- 当社は、依頼品の引き渡しを受けた際、善良な管理者の注意をもって、依頼品の内容及び引渡しを受けた時点における状態の検査及び写真撮影を行います。
- 当社は、前項の検査において申立事項と依頼品の合致を認めた場合、会員の依頼品一覧に当社所定の事項及び依頼品の写真データを登録します。
- 当社は、第1項の検査において、依頼品に、申立事項に記載のない傷み、汚れ等を認めた場合には、会員に対し、遅滞なくその旨を通知いたします。
- 会員は、依頼品の登録内容を当サイトマイページより確認する事ができます。また、会員は、登録内容に相違ある事を認めた場合、当社に対して登録内容の変更を依頼することができます。
- 当社は、申立事項と依頼品の内容に齟齬が認められた場合、依頼品の登録作業を中断し、会員に対し、遅滞なくその旨を通知するものとし、会員は当社の指示に従い遅滞なく申立事項の修正、および対応を行わなければなりません
第19条(申込事項の変更等)
会員は、第16条第1項第2号から第5号までに掲げる事項を変更しようとする場合は、当社所定の手続、及び方法であらかじめ当社に対しその変更を申し出なければなりません。
第20条(依頼品の返送)
- 会員は、当社に対し、当サイト上で、依頼品の返送を依頼することができます。会員による返送依頼完了後、平均2営業日以内に、当社より返送依頼品の出荷を手配いたします。
- 当社は、依頼品の返送を、善良な管理者の注意義務をもって行います。ただし、当社が相当の注意をもってその取り扱いをしたにもかかわらず生じた損害については、当社はその責任を負いません。
- 本条に定める依頼品の返送は、第18条2項に基づく登録を完了した依頼品に限ります。
第21条(メンテナンス方法の変更)
当社は、必要がある場合は、依頼品の受領当時のメンテナンス場所またはメンテナンス設備の変更、他のメンテナンス品との混置、その他メンテナンス方法の変更をすることができるものとします。
第22条(再委託)
- 当社は、依頼品のメンテナンスに必要な施設がないことその他やむを得ない事由がある場合は、会員の同意を得て、当社の費用において、他の倉庫業者に依頼品を再委託することができます。ただし、同意を求める暇がない場合は、会員の同意を得ないで、再委託することができます。
- 前項ただし書の規定により他の倉庫業者に再委託した場合は、当社は、会員に対し、遅滞なくその旨を通知します。
- 当社は、メンテナンス収納サービスに係る業務の全部または一部を、当社の責任において第三者に委託することができます。
第23条(メンテナンス期間)
依頼品のメンテナンス期間は、依頼品の受領完了日から会員による解約その他の事由によりメンテナンス収納サービスが終了するまでとします。
第24条(返送手続)
- 会員は、依頼品の返還を受けようとする場合は、当サイト上にて、当社所定の手続及び方法により当社所定の事項を入力し、これを当社に送信しなければなりません。
- 前項により依頼品の返送手続をした会員は、遅滞なく当該依頼品を引き取らなければなりません。
- メンテナンス収納サービスにおける依頼品の引渡し、返還は全て当社所定の宅配便での対応となり、会員が当社に来店しての引渡し、返還はできません。
- 会員の都合により、当社より出荷した荷物を一週間以内に受取出来ない状態が続いた場合、配送会社より当社メンテナンス作業場所へ荷戻りとなります。この場合、荷戻りにかかる送料と再発送に要する送料は、会員が負担するものとします。
第25条(返還の拒絶)
- 当社は、当社が会員から利用料金、立替金、延滞金その他費用の支払を受けるまでは、返還の請求に応じないことができます。
- 会員は、前項の規定による留置の期間中は、利用料金と同額の金銭を支払わなければなりません。
- 当社は、本条第1項の規定により返還の請求に応じない場合は、これによる損害については、賠償の責任を負いません。
第26条(メンテナンス収納サービス提供の終了)
- 当社は、次の事由がある場合は、会員に対しメンテナンス収納サービスの一部または全部の提供を終了させることができます。
- (1) 第14第2号から第6号までの各号のひとつにでも該当することが明らかになったとき
- (2) 会員が、利用料金の支払いを2か月以上遅滞したとき
- (3) その他メンテナンス収納サービスの継続が著しく困難となるとき
- 当社は、営業を廃止しもしくは休止しようとする場合または当社が必要であると判断した場合、本サービスおよびメンテナンス収納サービスの提供を終了させることができます。この場合にあっては、当該終了日の3か月以前にその旨を予告するものとします。
- 会員が次の各号のひとつにでも該当する場合には、会員は期限の利益を失うとともに、当社は、会員に対し、ただちにメンテナンス収納サービスの一部または全部の提供を終了させることができるものとします。
- (1) 会員が本規約、ガイドライン等または当社が別途定める関連規定に違反したとき。
- (2) 会員の責めに帰すべき事由により、当社または第三者に損害を与え、またはそのおそれがあると認められる相当な理由のあるとき。
- (3) 手形、小切手の不渡処分または銀行取引停止処分を受けたとき。
- (4) 会員が差押え、仮差押え、仮処分、その他の執行を受け、または会社更生、破産、民事再生の申立を受け、または会員が申立をしたとき。
- (5) 会員について相続の開始があったとき。
- (6) 申込事項の内容が事実に反することが明らかになったとき。
- (7) 会員が45条に該当することが判明し又は同号に該当する者と取引のある者と判明したとき。
- 前項各号の事由により、当社または第三者に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
- 会員が当社に依頼品を引き渡した後、当社が本条第1項ないし第3項の規定によりメンテナンス収納サービスの一部または全部の提供を終了させた場合は、会員は、遅滞なく、利用料金及び延滞金を支払い、依頼品を引き取らなければなりません。
- 当社は、本条第1項または第3項の規定により当社がメンテナンス収納サービスの一部または全部の提供を終了させた場合は、これによる損害については、賠償の責任を負いません。
- 当社は、本条第2項の規定によりメンテナンス収納サービスの一部または全部の提供を終了させた場合であって、その営業の廃止または休止が合理的な事由によるものであるときは、これによる損害については、賠償の責任を負いません。
第27条(引き取りの請求)
- 当社は、第24条第2項の規定による依頼品の引取りが行われない場合は、会員に対し、当社が指定する日までに依頼品を引き取ることを請求することができます。
- 前項の請求を、電子メールを送信する方法または書面を郵送する方法により行う場合は、当社が指定する日までに引取りがなされないときは引取りを拒絶したものとみなす旨を付記することができます。当社は、前項の規定により指定した日を経過した後は、依頼品に生じた損害については、当社の故意または重過失により生じた損害以外の賠償責任を負いません。
第28条(退会)
- 会員が、本サービス利用の終了(以下、「退会」といいます。)を希望する場合、当社所定の方法により当社への届出を行うものとします。なお、上記退会の届出を行った会員は、退会時に全ての本サービスに関する権利を失うものとします。
- 会員が、前項に基づき退会の届出を行った場合、当社は、退会の届出後速やかに、当該会員の依頼品について登録情報の住所地への配送手続を行います。ただし、配送にかかる送料は、会員が負担するものとします。
- 会員がメンテナンス収納サービスの申込みを行い、依頼品を受領した日を含む月から6カ月が経過する以前に、本条第1項により退会届出をした場合には、6か月に不足する月数分の最低月額利用料を、解約月の翌月の支払日に支払うものとします。
- 会員は、退会にあたり、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払いを行わなければなりません。
- 退会後の個人情報の取扱いについては、第42条の規定に従うものとします。
第29条(依頼品の処分)
- 当社は、会員が依頼品を引き取ることを拒み、若しくは引き取ることができず、または当社の過失なくして会員を確知することができない場合であって、当社が会員に対して、相当の期限を定めて依頼品の引取りの催告をしたにもかかわらずその期限内に引取りがなされないときは、催告をした日から3か月を経過した後は、会員に対し予告した上で、公正な第三者を立ち会わせて依頼品の売却その他の処分をすることができます。
- 当社は、前項の規定により依頼品を処分した場合は、会員に対し遅滞なくその旨を通知します。
- 当社は、当社が本条第1項の規定により売却した場合は、その代価から利用料金、その他の費用、立替金及び延滞金ならびに売却のために要した費用(会員への通知に要した費用を含む)を控除し、残額があるときはこれを会員に返還し、不足があるときは会員に対してその支払を請求します。
第30条(責任の始期及び終期)
当社の依頼品に関する責任は、当社が会員から依頼品を受領した時に始まり、会員が当社から依頼品を引き取った時に終わります。ただし、本規約において依頼品に関する責任を免除する規定を置く場合は、その規定が適用されます。
第31条(免責事由)
- 当社は、メンテナンス収納サービスに関して次の事由により生じた損害については、会員に対し、賠償の責任を負いません。
- (1) 依頼品の性質、欠陥若しくは自然の消耗または荷造りの不完全
- (2) 戦争、事変、暴動、強盗または、同盟罷業若しくは同盟怠業
- (3) 地震、津波、高潮、大水または暴風雨
- (4) 徴発または防疫
- (5) 前各号に掲げるものの他抗拒若しくは回避することのできない災厄、事故、命令、処置または保全行為
- 当社が本規約及びガイドライン等に基づき、会員登録の抹消、本サービスの停止もしくは認証情報の無効化をしたことに関連して、会員または第三者に生じた損害について、当社は賠償責任を負わないものとします。
- 当社は、会員の認証情報が第三者に使用されたことにより、当該会員または第三者が被った損害については、当該会員の過失がなかった場合といえども一切の責任を負いません。
- 当社は、本規約が別途定めない限り、本規約及びガイドライン等に基づく本サービスの一時中断、停止または本サービスの全部または一部の終了等が発生したことに関連して会員または第三者に生じた損害について、賠償責任を負わないものとします。
第32条(賠償額の限定)
- 1.当社は、会員に対し、依頼品の滅失またはき損により生じた損害について、保証価額を超えて賠償する責任を負わないものとします。ただし、依頼品の滅失またはき損が、当社の故意または重過失により生じた場合はこの限りではありません。
第33条(責任の特別消滅事由)
- 会員は、依頼品の返還を受けた場合には、引き取った日から3日以内に、当該依頼品の検査を行わなければな らないものとします。
- 依頼品の一部滅失またはき損による損害についての当社の責任は、会員が依頼品を引き取った日から1週間以 内に会員から当社に対し当該依頼品に一部滅失またはき損があった旨の通知が発せられない限り消滅しま す。
- 前項の規定は、当社が依頼品の返還に際して当該依頼品に一部滅失またはき損が生じていることを知っていた 場合は、適用しません。
第34条(引取り遅延による利用料金相当額の支払)
会員は、第24条第2項の規定に規定する依頼品の引取りが行われない場合は、引取りがなされるまでの間、当該依頼品の利用料金を支払わなければなりません。
第35条(滅失依頼品の料金の負担)
当社は、依頼品が滅失した場合は、滅失した日を含む月までの月額利用料金を会員に請求することができます。
第36条(当社の義務)
当社は、善良な管理者の注意義務をもって依頼品をメンテナンスするものとします。
第37条(譲渡禁止)
- 会員は、当社の書面による事前の承諾なく、会員の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
- 当社は、本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき、本項においてあらかじめ同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第38条(会員が死亡した場合の取り扱い)
- 会員が死亡した場合、次項に掲げる者を、本件業務委託契約に関するメンテナンス収納サービスを受ける権利及びこれに付随する義務(メンテナンス収納サービスの提供が終了する事由に該当したことに伴う依頼品の引取り義務を含みますがこれに限られません。)を有する者(以下、「継承者」といいます。)として取り扱います。ただし、死亡した会員の遺言により、依頼品の継承者への引渡しを行うべき遺言執行者がある場合は、次項の規定にかかわらず、当該遺言執行者を継承者として取扱います。
- 前項の継承者とは、会員と次の関係にある者をいいます。
- (1) 配偶者、子、孫
- (2) 父母
- (3) 祖父母
- (4) 兄弟姉妹
- (5) 会員の死亡当時、会員の扶助によって生計を維持していた者及び会員の生計を維持していた者
- 前項各号に規定する継承者が数人ある時は、同項に掲げる順序により先順位にある者を継承者とします。
- 前項に規定する同順位の継承者が複数人いる時は、当社においてそのうちの1名を継承者として取り扱うことができます。この場合、当社がその者に対して本サービスまたはメンテナンス収納サービスを継承者として取り扱うことを定めたときは、他の継承者との関係でも免責されるものとします。
第39条(本サービスの一時中断、中止、終了等)
- 当社は、次の各号の一に該当する事由が生じた場合、会員にあらかじめ通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を一時中断することができるものとします。
- (1) 本サービス用設備の定期保守、緊急保守等を行う場合
- (2) 本サービス用設備の障害発生への対応を行う場合
- (3) 地震、火災、噴火、津波、洪水、その他風水害等の災害、停電、戦争、事変、暴動、テロ行為、労働争議、示威運動、その他第三者の行為等により、本サービスの提供ができないと当社が判断した場合
- (4) 前各号の他、当社が本サービスの運用上または技術上、本サービスの一時中断が必要と判断した場合
第40条(広告・リンク)
当サイトには、第三者のWebサイト(以下、「第三者サイト」といいます。)へのリンクが表示されている場合がありますが、当社は第三者サイトを管理しておりません。会員が当該リンク先との取引(契約条件、利用条件、売買条件等を含みますがこれらに限られません)を行う場合には、自己の責任において行うものとし、会員と第三者サイトとの取引により会員または第三者が被った損害について、当社は責任を負いません。
第41条(個人情報の取り扱い)
- 当社が取得する会員個人に関する情報(以下、「個人情報」といいます。)の取り扱いは、当社の「個人情報保護方針」、「個人情報の取扱いについて」に従うものとします。
- 会員は、当社が前項の個人情報保護方針等において定める内容の他、本サービス利用に際して、投稿情報の投稿者、投稿情報に対するコメント投稿者などを認識できるように、ニックネーム等を当サイトに表示することをあらかじめ承諾するものとします。
第42条(権利帰属)
- 当サイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾しているものに帰属して おり、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイトまたは本サービスに関する当社又は当社 にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
- 会員は、コーディネート記録等の投稿データについて、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセン ス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示および実行に関するライセンスを付与し ます。
- 会員は、当社および当社から権利を承継し又は許諾されたものに対して著作者人格権を行使しないことに同意 するものとします。
第43条(禁止事項)
-
会員は、本サービスの利用において次の各号に定める行為を行ってはならないものとします。
- (1) 法令に反する行為または犯罪行為に関連する行為
- (2) 他の会員、第三者または当社の財産、信用、プライバシー、名誉を侵害する行為
- (3) 他の会員、第三者または当社の知的財産権を侵害する行為
- (4) 他の会員、第三者または当社に不利益及び損害を与える行為
- (5) 故意に事実に反する情報または事実を送信投稿、掲示する行為
- (6) 他の会員、第三者または当社を誹謗中傷する行為
- (7) 選挙運動、選挙の事前運動、公職選挙法に抵触する行為またはこれらに類似する行為
- (8) 本サービスまたはメンテナンス収納サービスの運営を妨害し、またはその信用をき損する行為
- (9) 短期間のうちに入出庫を繰り返す行為
- (10) 他の会員、第三者または当社になりすまして本サービスを利用する行為
- (11) 本サービスを通じて有害なコンピュータプログラム等を送信する行為、または有害なコンピュータプログラム等を当社、他の会員または第三者において受信可能な状態とする行為
- (12) 本サービスに接続している他のコンピュータ、システム、サーバー等に対して不正アクセスを行う行為
- (13) 前各号に定める行為を助長する行為
- (14) 前各号のおそれを生じる行為
- (15) その他、当社が不適切と判断する行為
第44条(損害賠償)
- 会員が本規約及びガイドライン等に反し、または不正に本サービスまたはメンテナンス収納サービスを利用することにより当社が損害を蒙った場合、当社は、当該会員に対して損害賠償の請求を行うことができるものとします。
- 第三者が当社に対し、会員による本サービスまたはメンテナンス収納サービスの利用に関連して、苦情の申出・損害賠償の請求等をした場合、当社は、当該会員に対して、当社が当該申出・請求等に対して要した一切の費用(弁護士費用を含む)を請求できるものとします。ただし、当該苦情の申出及び損害賠償の請求等が当社の責めに帰すべき事由による場合はこの限りではありません。
第45条(反社会的勢力の排除)
- 会員は、本申込日現在及び将来に渡って、次の各号の事項を保証します。
- (1) 自らが、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標榜ゴロ又は特殊知能暴力集団等、暴力、威力若しくは詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人(以下、総称して「反社会的勢力」という)に該当しないこと
- (2) 自ら若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を与える目的をもって反社会的勢力を利用していると認められる関係を有しないこと
- (3) 反社会的勢力に対して資金等を提供し又は便宜を供するなど反社会的勢力の維持、運営に協力し又は関与している関係を有しないこと
- (4) 前各号のほか、反社会的勢力又は反社会勢力と本項第2号若しくは第3号の関係を有する者との間に、社会的に非難されるべき関係を有しないこと
- (5) 反社会的勢力に自己の名義を利用させ、本合意を締結するものではないこと
- 会員は、本サービスの利用に関し、自ら又は第三者を利用して次の各号の一に該当する行為を行ってはならな
いものとします。
- (1) 暴力的な要求行為
- (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
- (3) 相手方に対する脅迫的な言動又は暴力を用いる行為
- (4) 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
- (5) その他前各号に準ずる行為
- 当社は、会員が前二項のいずれかに違反した場合又は前二項のいずれかに違反したと疑われる合理的な理由がある場合、当該会員にあらかじめ通知することなく、当該会員に対して直ちに会員登録の抹消、本サービスの停止、及び認証情報の無効化、依頼品引受の拒絶またはメンテナンス収納サービスの提供終了を行うことができるものとします。
第46条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第47条(準拠法)
本サービス、本規約及びガイドライン等に関する準拠法は日本法とします。
第48条(合意管轄)
本サービス、本規約及びガイドライン等に関して、当社と会員の間に生じた紛争については、大分地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第49条(配送中での事故)
配送中での破損等の事故が発生したときは、会員は、当社提携配送会社の定める規約に従うものとします。事故の通知は、当社もしくは当社提携配送会社のいずれかで行うものとし、実際の補償対応については当社提携配送会社が行うものとします。
条項以上
別紙1(本規約 第2条第6号関係)
会員は、次の各号に掲げる物品に限り、メンテナンス収納サービスを利用することができます。
- 着物
- 帯、帯揚げ、帯締め
- 着物に関する小物類
- その他当社と会員との協議により着物類と定めた物品
別紙2(本規約第2条第11号、第8条1項関係)
【料金表】サービス名 | 利用料金 | 配送料 | オプション |
---|---|---|---|
メンテナンス収納コース |
|
|
|
- メンテナンス収納サービスの対応地域は日本国内のみといたします。
- 受領、返送は宅配便のみにより行い、メンテナンス作業場所での依頼品の引渡し、返還は行いません。
- 返送時の宅配便手配は、当社が宅配便業者に対して行います。
- 月額利用料金は、毎月26日から翌月25日までを1ヶ月間として計算します。なお、1か月間に満たないメンテナンス期間は1ヶ月間として計算します。
- 依頼品の受領の際には、当社より、当社指定の段ボール箱等梱包資材を郵送いたしますので、依頼品を同梱包資材に収納の上、当社に配送していただきます。
- メンテナンス収納サービスに関するすべての申込みは、当サイトのみから行うものとします。
- 料金の基準となる依頼品数は、毎月末日時点を基準とするものとします。
- 依頼品の受領・返送の際、会員は宅配便配送料を負担するものとします。ただし、返送月を起算点として、年に2箱の往復送料は無料となります。3箱目以降は上記別表2に従い、利用料金と共に配送料を請求いたします。この点は、返送の申出に限らず、解約による依頼品の返還についても同様とします。
- 解約時に最低利用期間を経過していない場合には、不足月数分の月額利用料(月額2,200円)を、解約時に一括請求させていただきます。
- メンテナンス収納サービスは、メンテナンスを基本としたサービスです。当社は、依頼品のメンテナンス及びこれに伴う依頼品のお預かりに際して、善良な管理者の注意をもって管理しますが、依頼品の性 質に従い相当の注意をもってその取り扱いをしたにもかかわらず生じた損害について、当社はその責任を負いません。
別紙3
サイト仕様-
サイト機能:
- 着物記録
- コーディネート記録
- メンテナンス収納申込
- 運営:株式会社クラフトマンシップ
- 契約形態:業務委託契約
- 依頼受付:会員からの申込情報を元に受付
- 別表2参照