よくあるご質問

メンテナンス収納コースとは何ですか?
お客様の着物などのアイテムについて、年に3回の虫干しなど個人では面倒な着物の長期的なメンテナンスをさせていただきます。着用になる際はご希望のアイテムを配送させていただきます。着用後はご返送いただき、陰干しなどのメンテナンスを行い、引き続き虫干し等の長期的なメンテナンス及び収納をさせていただきます。ご依頼の着物については、当社WEBサイトからクリーニング、コーディネートなどのオプションをオーダーすることも可能です。
メンテナンス収納コースの箱はどこから注文できますか?
マイページよりご注文いただけます。ご依頼されるアイテム点数をご入力いただきましたら、点数に対応した箱を配送いたしますので、アイテムを入れて、同封の伝票を貼りお送りください。アイテムが到着いたしましたら点数の確認後、決済URLをお送りいたしますのでお手続きをお願いいたします。
KIMONO CLOSET専用箱でなくて家にある箱などに入れて送る事は可能ですか?
KIMONO CLOSET専用箱でのご郵送をお願いしております。
1箱に何枚入りますか?
20枚程が目安です。箱のサイズは90.5×35.5×29.5cm(160サイズ)です。打掛など厚いものがある場合は別途ご相談ください。
メンテナンス収納コースには何を依頼することが可能ですか?
着物、帯、帯揚げ、帯締めなど着物関係全般ご依頼いただけます。
メンテナンスを依頼できないものはありますか?
上記以外のもの、また、花嫁かつら、マネキンの他、極端に保管スペースを要するもの。損傷、劣化の激しいものなど、当社におけるメンテナンスが困難と判断したものはご依頼をお断りする場合がございます。
着物とセットの羽織、二部式の着物は「1アイテム」としてみなされますか?
着物と羽織、それぞれ別に、計2点としてのご依頼となります。また、二部式の着物は上下それぞれ別に、計2点としてのご依頼となります。
依頼時の送料はどうなりますか?
大分までの送料は原則としてお客様にご負担いただいております。 ただし、入庫月を起算とし、年に2箱(~160サイズ)までの送料が無料となっておりますので、シーズン毎の着物の入れ替えにもおすすめです。年に3箱目からは下記の出庫料を月額費と合わせてご請求をさせていただいております。
~160サイズ1,650円(税込)
どのような場所でメンテナンスされてますか?
大分県内の、室温20°~25°、湿度40%~50%に管理した室内にてメンテナンスさせていただいております。
虫干しはいつどこで行われますか?
7月下旬~8月上旬、9月下旬~10月中旬、1月下旬~2月上旬の、年に3回、湿度が低く、晴れが続く日に陰干しをし、目視での状態確認をいたします。気候によって回数が変動する場合もあります。
オプションのコーディネートサービスとは何ですか?
メンテナンス収納コースをご利用中のアイテムの中から、TPOに合わせてコーディネートをいたします。1回のオーダー1,100円(税込)につき、3パターンのコーディネート写真をお送りいたします。
営業時間は?
平日9時~18時です。土日祝祭日はお休みです。
返送手続きをしたら何日後に出荷されますか?
お手続き完了後、2営業日以内に大分より出荷手配をいたします。土日祝祭日は含みませんのでご注意ください。
決済会社はどこを利用していますか?
決済サービスGMOイプシロンを利用いたします
支払い方法は何が可能ですか?
クレジットカード(VISA,MASTER,DINERS,JCB,AMEX)と銀行振込のご利用が可能です。
支払い方法の変更は可能ですか?
月額払いをご選択いただいている方はクレジットカード払いのみとなります。年払いをご選択されている方はご相談ください。
クレジットカードはいつ課金されますか?
登録月に限り登録日が課金日となります。翌月以降は毎月25日に課金がされます。
月末の枚数が翌月25日に月額利用料として課金されます。日割り計算は行っておりませんので、
登録月、解約月の月額利用料は、月初・月末にかかわらず1ヶ月分の請求となります。
同月内に登録、解約を行った場合の月額料はどうなりますか?
お客様都合での同月内の登録、解約は、全額頂戴しております。また、最低お預かり期間が6ヶ月ですので、6ヶ月分をご請求させていただいております。
請求金額は確認できますか?
info@c-ship.co.jpよりお問い合わせください。
月払いの他に方法はありますか?
年払いが可能です。年払いをご希望の方はinfo@c-ship.co.jpより詳細をお問い合わせください。
月払いと年払いの違いを教えてください。
月払いはクレジットカードにて毎月のお支払いとなります。また、ご契約いただいているアイテム数に応じてのご請求になりますので、月によって預けるアイテム数が異なる方におすすめです。6ヶ月経過後いつでもご解約いただけます。
年払いは、お振り込みにてお支払いいただいております。ご契約後、お客様都合により1年未満でご解約いただく場合であっても既払利用料のご返金は致しかねます。なお、年払いの場合には1ヶ月分の利用料金が無料となりますので、メンテナンス収納サービスを長期でご利用いただくご予定のお客様におすすめです。
詳しくはinfo@c-ship.co.jpまでお問い合わせください。
解約はできますか?
info@c-ship.co.jp宛に解約の旨をご連絡ください。解約の際の着物の返送費はお客様にご負担いただいております。月額料金の日割り計算はされないため、サービス解約月も月額料金が発生いたします。最低利用期間は6ヶ月となっております。お客様のご都合で6ヶ月以内にご解約をされる場合は、不足月分の月額利用料を頂戴しております。
KIMONO CLOSETでのメンテナンス中の事故などに対する補償はありますか?
1着あたり最大5,000円の補償をさせていただいております。依頼品の価額が5,000円を超える場合においても、補償の上限は5,000円となりますことをご承知おきくださいませ。
サービス利用に関するお問い合わせはどこからできますか?
KIMONO CLOSET WEB内の「お問い合わせ」から可能です。
クリーニング中の事故
クリーニング事故賠償基準に基づき、弊社で責任は負いません。